風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

他人より幸せ?

TVや街中で障がい者や弱者を見たりした時、どのように思いますか?
「かわいそう」「あの人に比べたら、自分なんて幸せだねぇ」
そんな感じですか?


「上を見たらキリがないけど、下にはもっと不幸な人がいるんだ。そう思えば自分なんて、まだ幸せな方だよ。」
でも、それは比べる人が居るから幸せなんですかね?
もし、自分より弱者が居なかったら、ずーっと不幸と思って生きるのでしょうか?


他人と比べて幸せを感じるのは、本当は不幸な人生の様な気がします。


それに、比べられた弱者本人は、その人よりも幸せな人生を毎日送っているかもしれない…。少なくとも他人と比べて幸せを感じる人よりは幸せだと思う。


これは「覚醒のネットワーク」(上田紀行著)(1989.12発行)という本を読んで思った事です。というより、気付かされた事でした。
それ以来、彼等に憐みを感じるなんて恐れ多くて出来ないです。


私の幸せは、週末に酒を飲みながらエロ動画を観て、そのまま暖かい布団に寝る事でした。でも、私の旅では寝る場所すら毎日考え、時には屋根も無い所で寝る。
また、そんな旅になりそうです。……でも、仕事の徹夜よりはいいか。


追記:暫く旅には出られませんなぁ。(´;ω;`)ウゥゥ

×

非ログインユーザーとして返信する