風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

賞味期限

最近スーパーマーケットで、陳列棚の奥~の方から取り出している人を何人か見た。前々からそういう人はよく見かけていたので驚く程の事ではないが、あれは見ていて人間の浅ましさみたいなものを感じてしまう。
そういう人を思わず凝視しちゃうんだけど、全然気付かないんだよね。


もっとも、私だって古いよりは新しい方が良いし、横に並んでいたら新しい方を取ってしまうだろう。だから他人の事をとやかく言えないのだろうけど、
古い物を掻き出してまで新しい物を取ろうとは思わない。


あれは如何にも、自分さえよければいい
という感じを醸し出しているのだよ。
「いいじゃないの!同じ値段なら新しい物が欲しいのは普通じゃない!?」


そうですね。別にいいんじゃないですか。
スーパーによっては古い物が安くなるので、むしろ有難いです。
でも、そういう人って、冷蔵庫に入れたまま忘れて腐らせて、結局捨てるんじゃないか? って想像してしまう。




昔、地方のコンビニでパンを選んでいた時、値段が分からなくて、手に取って確認してみたが、結局分からず元に戻したら「買わねぇんなら触るな!」と、それを買った客に言われた事がある。
その時は憮然としたが、まぁ気持ちはわかる。
他の客がちょっと触っているのを見ただけでも嫌な気分になるのは何故だろう?
その前に店員が何回も触っているのに。


もっとも、この事と商品を選り分けている人とは完全に違うけど。

×

非ログインユーザーとして返信する