風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

ネット詐欺

先日、「Apple領収書です」というタイトルでメールが届いた。
(´・ω・)ん?と思い見てみると、領収書のPDFデータが添付されていた。
開いてみると、検索すらした事の無い物の領収書が…。


これがいつも通りの生活をしていたら、「ん?間違いか詐欺か?」とすぐ疑うのだが、
実はこの前日、街中で無料アプリをダウンロードしていたのだ。
そのため、フリーWi-Fiではなかったが「もしや、ハッキングされたのでは!?」と思った。


まずはキャンセルをしようとログインすると、
「アカウントがロックされています」とのメッセージが表示された。
そして「次へ」のボタンを押すとクレジットカードの記入画面が表示された。


私はネットショッピング等をする時もなるべく現金振り込みを選択する程、カード情報は打ち込みたくないのだが、その時はとにかくキャンセルしなければと思い、カード情報を打ち込んだ。


ところが一ヵ所だけ何を入力すればいいのかわからない所があった。
カードを見てもそれに相当する所が無い。そこが埋まらない為、次のボタンを押す事が出来なかった。


どうしようかと思い、一旦キャンセルしてネットで「アカウントロック解除」を検索したら、詐欺の文字があった!
その時にハッとしてグーとスマホを握りしめた。
よく考えたら他のボタンが反応しなかったのもおかしい。
(パスワードをお忘れですか?とか)
「母さん助けて詐欺」の被害者もこんな感じで疑問に思わず、振り込んでしまうのかもしれない。
注意いたしましょう。


しかし、まずはメールをちゃんと読みましょうという話しです。



最後の「よろしく、」って何だよ!
よろしく、じゃねーよ! タメ口で詐欺すんな!
よろしくお願いいたします。だろ! 読点は付かないんだよ!
こんな物作る暇があるなら敬語を勉強せい!
こんなアホに騙されそうになった自分が情けないよ。


その後、パスワードを即効で変えたのは言うまでも無い。



そして数日後、又メールが届いた。
「あなたのApple IDがロックされ、中断されました」というタイトルで。


はぁ~(溜息)と思いつつ一応見てみると…

次はどうする?
挑戦的ですな。


更にログインしてみると、

チェック欄に
私を覚えてますか


知るかぃ!
これはニセ仮面ライダー並みに分かりやすいですな。


もう、何が目的なんでしょう?www
俺と友達になりたいのか?と思ってしまったよ。


もちろん断る!

×

非ログインユーザーとして返信する