風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

還暦同窓会

昨日は実家に帰り、中学時代の還暦同窓会に出席した。


前回の同窓会から5年経ち、LINEで知らせが届いたのが7月頃。
それから月日が経ち、正直言って断れば良かったかなと思い始めていた。
仕事上のストレスとか、みんなとは関係無い事で憂鬱になっていた。


それでも1次会で帰ろう、と思っていたが、受付で「2次会は強制だよ」と冗談を言われ、結局3次会まで飲んだ。(*´∀`*)


今回、亡くなられた方が何人かいて、その中に私の親友がいた事がショックだった。
中学2年生で同じクラスになり、それからよく遊んでいたのだが、高校に行く気の無かった私は、先生から「高校を受けてみないか」と言われ、その親友も同じ高校を受験する事になった。その親友も私と同じ位成績は良くなかったのだが、先生達の受けは良く、受験2カ月くらい前から、先生達が放課後、職員室で私達に勉強を教えてくれたのだ。


3年分の勉強を1ヵ月くらいでやった。と先生から言われた。


そして受験。結果は私は受かり、親友は落ちた。
高校に入り、「親友が落ちて、なんであんな勉強する気の無い奴が受かるんだ!?」と
担任への連絡ノート(かな?)に書いた覚えがある。
返答は忘れたけど…。


それから、数回会って自然に疎遠になっていった。


家が変わっていたので、引っ越した事は知っていて、もう会う事も無いかと思っていたが、もう会える可能性も無くなっていた


そのせいもあってか、同窓会が終わってから凄く寂しい気分になっている。

×

非ログインユーザーとして返信する