風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

吉澤ひとみ轢き逃げ事件に思う

吉澤ひとみ轢き逃げ事件の事で、現場を映したドライブレコーダーの映像がちょっと話題になっている。
衝突事故が予想以上とか道がすごく空いているとかはそれぞれのコメント通りですけど、何もしなかったという目撃者に対する行動の批判をする人達って、どれだけ立派なのだろうかと思う。


恥を覚悟で言えば、私もその場に居て何か出来たと言える自信は無い
自分で立ち上がっているのを見て、大丈夫だったと安心する位しかないのではと思ってしまう。もちろん、助け起こして「大丈夫ですか?警察に電話しましょうか?」と言いつつ逃げた車のナンバーを控えるのがベストだが、批判する人達って本当に自分は助けられる自信があるのかな?と思う。


次元が小さくなるけど、酔っぱらって道端で寝てる人とかホームレスが寝ていても素通りしていく人がほとんどだと思う。もしかしたら、倒れているかもしれないのに警察に言う事すらしない。この場合は関わりたくないんだけど、そういう現実を分かった上で批判してもらいたい。


もっと次元が小さくなるけど、売り場の商品が落ちているのを分かっていても、そのまま素通りしていく人達も同じじゃないか?
私は気になって元に戻すのでこれだけは言える。
なぜ、そのまま素通りして行けるのだ?

×

非ログインユーザーとして返信する