風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

ゴミに気付く?

だいぶ昔、ある雑誌に載っていた投稿文なのですが、…
教師が生徒達にこういう質問をしたそうです。


「廊下にゴミが落ちていたとします。
Aという人はゴミの存在に気付かずそのまま通り過ぎました。
Bという人はゴミの存在に気付いたけれども、拾わずに通り過ぎました。
さて、A,Bどちらがダメな人でしょうか?」


生徒達はBと答える。


「正解はAです。なぜなら、Aはゴミの存在に気付かないので、これからもゴミを拾う可能性はありません! しかし、Bはゴミの存在に気付いているので、その時には拾わなかったとしても、いつか拾って捨てる可能性はあります。なのでダメなのはAです。」


良く分からん理論だが妙に今でも覚えている。
普通は、いつかは拾うとは思わないものなぁ。
これはよっぽど他人を信頼していないと言えない気がする。


そういう、信頼する大人になってほしい…ともとれるかな?


↓こういうドッキリでゴミを減らしていきたいですね。

FLASHMOB - TESTÉ SUR DES HUMAINS - TVA



しかし、メトロン星人に地球侵略される日は、まだまだ先の未来の話しになりそうだ。
よかった、よかった……。

×

非ログインユーザーとして返信する