風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

嫉妬心?

前回、「…今の自分の事を考えると自己嫌悪になりそうだった。」という事を書いたが、自分で書いておいて、どうも心に引っ掛かっていた。


例えば、同窓会で同窓生と会った時には、全然そんな感情は起きなかった。
あれから2回程会っているが、仕事の話しを聞いても、「みんな色々頑張っているんだな」とか、そんな感じだった。


何故、自己嫌悪なんて気持ちになったのかと考えたら、私の以前の職種と知人の職種が似ていたせいかも知れないと気付いた。
現在、知人が待遇の良い環境で働いている事に対しての嫉妬心の様な感情だろうか?
「それに比べて今のおいらは……。」


でも、冷静に考えたら、これから60、70歳と死ぬまで働くわけでは無いのだ!
と気付いた。
(70歳以上でも現役で働いている人が数人いるんだなぁ、これが。)
仕事を辞めたら旅に出るんだったという、目的を忘れていたよ…www。
だから、今の仕事の待遇とか給料の事で他人と比べる事自体間違っていたのだな。


またまた余談ですが、そんな事を考えて床に付いたら同窓会の夢を見た。
同窓会では会えなかった、好きだった女性も夢では出席していて、顔は中学生のまま。
夢であるあるです。
そして、会話をする前に夢から覚める……。夢であるあるやね!

×

非ログインユーザーとして返信する