風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

また詰め物が取れた

先々週の土曜日、食事中に右下奥歯の詰め物が取れた。
6月に取れた所の隣り。(詰め物が取れた)
痛みは無かったので、そのままにして先週木曜日に歯医者に行った。


前回から4カ月経ったので、検診もされるだろうと思いながら行き、詰め物はすぐ治った。
それから男性歯科医から女性歯科医に代わり、歯石取りをしてもらったのだが、
「大分汚れが溜まってますねぇ。」
定期的に磨いてはいるが、酒飲んでそのまま寝落ちしてしまう事もあるので、まぁしょうがないかと思っていたら、歯磨きの講習になった。


横になったまま鏡を見ながら自分で歯を磨き、その姿を他人(歯科医師)に見られるという、何とも言えない恥ずかしい気分だった。
「歯1本につき、5回~10回磨いて下さい。前歯はブラシを縦にして、歯と歯の間はこの細いブラシで磨いて下さい。」等の説明の後、


「1本、何回磨くんでしたっけ?」
「??えっ?  あっ! 5回です。」
「そうですね。5回~10回磨いて下さい。」
これを2回も返答させられた。


治療で痛みを我慢する時よりも早く終わってくれと願っていた。

×

非ログインユーザーとして返信する