風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

懲役……年から小学生の算数について

最近、犯罪物のYouTubeとかで、「懲役〇〇年」とかいうのを見ると、


「今の生活を〇〇年続けるのか」という想像をしてしまう。



あ~病んでるのか? なんて考えてしまう。





まぁ、毎度の酔っ払いの戯言でございますけど、何でこうなったのかなぁ?という気分。



お金を稼ぐって大変なんだけど、「いや、もう、あの、毎日塩むすびでいいんで……。」
という覚悟があるんで、お金の執着が無いから。
でも、世間体は気にするおやじだった。










そんな日常でのちょっとした驚きは、
水1㎥の重さが1tもあるという事だった。(小5算数)


1㎡って、たった1m四方の容器だよね? すごくね?


※追記
1㎥=1m×1m×1m


では、㎝にすると……? 5秒で答えよ!





思わず100㎤って答えるんでないかい?


正解は
100cm×100cm×100cm=1,000,000c㎤


いや、頭では分るよ。でも、算数で躓いて嫌いになるって、こんな所じゃないかな…?

×

非ログインユーザーとして返信する