風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

藤井聡太八冠

藤井聡太八冠の事で、私如きが感想を書くのはおこがましい気がするが日記なので記します。私は将棋に関してはルール位しか知らない素人なので、藤井八冠の偉業がどれ位凄いのかは正直言って分かりません。
でも、日本中を沸かせた偉業というのは分かります。


なんか、大谷選手とか活躍する若者のニュースを見ると嬉しいですね。
もちろん、世間に知られていないけど、それ以上に頑張っている若者がいる事も分ります。


で、何を言いたいか。
藤井八冠のインタビュー記事を読みまして凄いと思った質問が…
●自分へのご褒美は?
勝った時に褒美は考えていません。勝手も負けてもモチベーションを保つのが重要ですので」


天才はそういう考えなのか…。
人生訓で、「頑張った時には自分に褒美を与えましょう。」みたいな事を読んだが、
いや~、自分に甘えを許さなのは凄い。



いつも謙虚な返答ですが、もう、将来は将棋の神様です。



ある芸人が、「人間のクズは、生まれ変わりが1回目位なんだよ。生前は虫からやっと人間に生まれ変われたんだよ。だから、クズでしょうがないんだよ。」みたいな事を言っていたが、藤井八冠はずーっと将棋の人生で生まれ変わって来たのかもしれません。





ゴシップ的になりますが、個人的に藤井聡太さんと芦田愛菜さんが結ばれると、最高のカップルになると思うんだけどなぁ。
もう、近所のおじさん、おばさんの話題レベルです。(*´∀`*)






※もういつも通り、酔っ払いの戯言でございます。

×

非ログインユーザーとして返信する