風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

手書き風?

私は以前の仕事柄、手書き風の文字を見ると、それが活字か手書きか確認する癖がある。
まぁ、活字と分かった所で「こういう活字があるのか」位なのですけど。


先日、実家の部屋を整理していたら1986年の「PIA DIARY」を見付けた。
メモ欄はほとんど記入されておらず、メモ帳に使えるか、とパラパラめくっていたら、「金銭賃借記録表」に目が止まった。細かな文字とイラストが書かれており、文字を確認したら全て手書きだった!


それがこちら↓


「ぴあ」といえば、このイラストが有名だが、当時はその凄さに気付かなんだ。
せめて、表は写植(写真植字)を使えばいいのにと思ったが、そうしないのがイラストレーターのこだわりですな。

×

非ログインユーザーとして返信する