風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

「えっ!」

人は思わぬ事で恨みを買うことがあります。


私の場合、「えっ!」という言葉だけで恨まれていました。
前の職場では新しい仕事が入ると、全員を集めて上司が説明します。
その時に私が「えっ!」と言う事があったらしいのですが、もちろん無意識ですから何の意図もありません。
「え~っ」(やりたくねぇな~)という言い方ではなく、「えっ!」。
それは、思っていたよりも納期が短いなとか、メールに書いてあった事と違っていたなとか、普通に会話していても言う「えっ!」。


しかし、その上司は全員の前でバカにされたような気分になったそうだ。
「えっ!」(それは違うでしょ。何言ってんだ。)という感じに受け取ったのかもしれないです。
それを聞いた時は頭の中で「えーっ!!!」と絶叫していた。
しかも、この事を上司から聞いたのが、退職する一カ月前
18年も一緒に働いていて、そんな事を思っていたなんて知らんかった。
今頃言うか。という気分でした。


たまに「人の嫌がる事は言わない様に」とか言うので、「そうだそうだ」と他人事に思っていたが、まさか私が言われていたとはな…。

×

非ログインユーザーとして返信する