風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

準備万端!……?

今まで旅に関する事を書いて来ましたが、その準備にはまだまだ書いていない事が沢山あります。


私の場合、ほとんど(場所、期間)が未定なので伝染病の予防注射。
早目の免許証更新。長期旅行保険加入。海外旅行専用のトラベルプリペイドカードの手続き。他にも様々な持ち物等々、それらには多額のお金と手間が掛かり、7月に行った韓国で英会話の力不足を感じ、帰宅後は英語の勉強。そして月末には更に短期語学留学を予定(決定)、その後すぐに旅立てる様、中国行きのチケットの手配中というのが今の現状です。


そして、この旅に関して言えば、半年以上も前から周りに伝えていて、家族には「急な葬儀には、すぐ帰れないかもしれないから。」と言って了承して貰っていました。
これは、「親の死に目に会えないかもしれないから」という気持ちも含まれています。
いつまで掛かるか分からないし、どこに行くかも未定ですので。


これで天変地異でも起こらない限り、私の健康状態に問題が無ければ、放浪の旅は準備万端です。


そして、他に旅を中止させる様な要素は全く思い付かなかったです。





今、世間はお盆休みです。
例年ですと、都内から今の実家に帰って墓参りをし、市内を散歩して、中学時代の友達や好きだった娘の家が無くなっているのを見ると「引っ越したのか…」とか、みんなどうしているのかなぁ? と昔を懐かしむというのが毎年の恒例みたいな感じでした。
今年は毎日実家に居るのでそんな気持ちは無く、もう旅の事だけです。



そんな前日。一枚の往復ハガキが届いて、見ると中学の同窓会通知。
なんと40年振りです。私は成人式の日に病気して出席しなかったので、卒業以来(正確には、同じクラスとは卒業後の翌年に会っているので39年振り)会っていませんでした。
同窓会の日付は11月下旬ですが、おそらく旅の途中。2か月程で帰る予定ではありませんでしたので「無理!」と即決で「欠席」を思いましたが、時間が経って冷静に考えると、中学時代から40年振りという長い年月を考え、今回欠席したら、次はあるのか? と思い、すごく悩んでいます。
次は無いかもと思うと、中学時代の思い出は、もう永遠に思い出して懐かしむ事しか出来ない様な気がします。


だいたい何で、今まで真面目に働いて来た10年、20年、30年振りに同窓会が無くて、
よりにもよって今年なんだ!?



今回の旅も日本一周時の様に黙って準備して、出発前日に「ちょっと旅に出るから。」という感じが良かったのかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する