風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

ロッキー好きになった切っ掛け

私が高校3年生の時の話し。(昔話でスマソ)
この頃「ロッキー1、2」の同時再上映があって、ロッキーファンの友達に「観に行かないか?」と誘われた。私はどちらも観ていなかったので、その友達の友達(別クラスの人)と3人で新宿に観に行く事になった。
当時は入れ替え制が無く、一回入場すれば何回でも観られる時代だったので、ロッキー1,2を2回観ようという事になり、朝、待ち合わせてからマクドナルドでハンバーガーを買い、昼食として食べた。


さすがに連続で2回目になると飽きもきたのか、
「TV映画だとここで来週の予告のテロップが入るんだぜ。来週は「13日の金曜日」の放送です。血に飢えた殺人鬼が次々と若者を襲う…みたいな」とか、Ⅱでロッキーの運転を見て「太郎と同じ運転だよwww」とか小声で話し掛けて来て小声で笑った。


いやー、でも私の映画ベスト5に入りましたよ。
当時は貸しビデオ屋が無い時代だったので、あの時誘われなければ、ロッキー3、4を映画館で観る事は無かったと思う。(5以降はDVDで観た)




帰る頃には夜になり、別れ際に
「俺達これからポルノ観に行くけど、行くか?」と誘って来た。
実はこの日、私の誕生日で18歳になったばかりだったので、法的にはOKで全く問題無いのだが、流石に躊躇して断った。
今のネット時代の若者には想像もつかないかもしれないが、当時はエロ動画を観るには映画館に行くしかなかったのだよ。(8ミリフィルムはあったけどね)
あ~、今は何といい時代なのだ。(それだけでか?)


話しがズレて来たけど、今の若者にこれ程熱中出来る映画ってあるのかな?と思った。
今や映画鑑賞中にスマホを見るという、何とも言えない時代になったものだと思う。
↓紹介記事
映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」 | マネーポストWEB


こういう人達がスマホ依存中毒になってしまい同情すべきか、友達だと思っている他人に話しを合わせる為にわざわざお金を払って映画館に観に行く事を嘆くべきか……。
ummm……他人事なのでご自由に。(*´∀`*)

×

非ログインユーザーとして返信する