風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

鍵付きワイヤーロック!

自転車を買い替え、10月半ばに鍵も買い替えようと100均(せこい?)でワイヤーキーロックを買った。
今までダイヤル式だったので鍵付きにした。


そして、先週の土曜日。
自転車で出掛け様として鍵を開けようとしたら固くて中々回らず、やっと開いて、オイルを差して出掛けた。


何件か店を周り、最後のコンビニで帰ろうとしたら鍵が回らない!
………
何回やってもダメで、自宅まで3~400m位なのでオイルを持って来ようかと思ったが、それも面倒なので、鍵を掛けた後輪を持ち上げて押しながら帰った。
見た目はもう、自転車泥棒だよ…。警官に見付かったら絶対面倒になる状態だった。


自宅に着き、鍵穴オイルを噴射して回すがダメ!
スパナで強引に回すが、鍵がひん曲がりそうだったのでだめ!


取り合えずタイヤを外し部屋に持ち込んだ。
叩いてぶち壊そうとしたけど、音がうるさいのでやめた。


どうしたものかと途方に暮れ、ワイヤーを見ると細い針金が束になっているので、
これをニッパーで切る事にした。


プチプチと少しずつ切って行き、やっと切れて外す事が出来た!


疲れた……。


この自転車を買って良かったのだろうか?とさえ思う日々だ。



でも、近場で良かった。あれが遠出だったらどうしたろう?

×

非ログインユーザーとして返信する