風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

住所の番地

現在、私の仕事は住所を頼りに配達をしてます。


そして、住所の番地って家一軒毎に付いていると思っておりましたが、そんな事はないと気付かされた事がありました。


団地に配達した時の事。
配達先の503号室に行くと名前が違う。棟を間違えたかと思い、下に降りてスマホを確認しながら歩き回ると間違っていない。?と思い、もう一度5階に上がると目的の部屋が見付かった。なんと、同じ棟に同じ部屋番号が二つあったのだ。
L字型になっていたので、その角で分かれていたのかもしれない。


そして次の配達先。
番地を確認し、この辺だと探すが見当たらない。何度見直しても住所は合っている。歩き回ってみると、隣の隣、そのまた隣も同じ番地。
2軒位同じ番地なら分かるが、5,6軒も同じ番地があるとは思わなかった。
しかし、それでも見つからない。
間違いなくその家があるはずなので近辺を探すが見付からない。


そして周りを見回すとやっと見付かりました。
なんと道路の反対側!
おいおい、道路で分かれているのなら番地を変えてよ!


つまり、同じ番地の家が8軒位ある事になる。
アパートもあったから、世帯で数えると10世帯以上が同じ番地になると思う。


郵便配達員や宅配業者も苦労しているんだろうなぁ。


そして、スマホにGPS機能が無かったら、私には出来ない仕事でした。


どうしても見付からず、何度か近所の人に聞いた事があるが「知りません」と言われ、やっと見付けると、その家の裏側とか2,3軒隣とかにあった事がある。
下町でも隣近所の付き合いは希薄になってるんですな。

×

非ログインユーザーとして返信する