風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

鳥山明さん死去

8日(金)の昼に鳥山明さんの死去を知った。
有名人の訃報を知ってショックを受けたのは、西城秀樹さん以来かもしれない。


高校生の頃、たまたま買った少年ジャンプが「Dr.スランプ」の1回目だった。
絵の上手さと面白さで好きになり、それから毎週買うようになった。
当時は友達との会話でも結構話題になったものです。
懸賞用の応募はがきを出し、きのこちゃんのTシャツが当たった事もあった。


単行本が発売されれば、すぐ買いに行ったと思う。
巻末に読者からの投稿欄があり、それに返答したりして、すごく気さくな印象を持った。


昔、「世界一受けたい授業」で、ある先生が子供にぜひ読ませたい漫画として
「ドラゴンボール」を取り上げていた。
それを聞いてうれしく思ったのを覚えている。


有名な漫画家が何人も亡くなったが、その方たちは何人ものアシスタントを雇い、
その絵やストーリーを受け継がれていくだろうけど、
鳥山明さんは鳥山明さんだけしか出来ないと思う。
(似た物は出来るであろうけど。)


でも、これからの若者が鳥山明さんに影響を受けて、素晴らしい作品を生み出すことに期待します。


世界中で追悼のコメントがUPされているだろうけど、
自分のブログを読み返した時に、この日を思い出す為に記します。





ご冥福をお祈り申し上げます。

×

非ログインユーザーとして返信する