風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

ポイント還元でいいのか?

消費税10%になって1週間。ご不満は皆さん同じです。
飲食料品の軽減税率制度は1ヵ月位前からラジオ、インターネット等で知っていました。
また、面倒な決め方をしたものだと思います。その辺は皆さんの方が詳しいと思いますので省略します。


ただ、一つ気になったのが「ポイント還元」
この事を知ったのが9月末。消費税10%になる数日前だった。
今後、キャッシュレス決済を推進するという事で2020年6月までの期間限定ではあるが、
数%戻って来る制度。
直接消費税とは関連無いかもしれないが、これって同じ品物を買っても支払い方法によって損をする事になる。という事は、損=ボラれた気分にならないかい?
海外で「あいつは8ドルで何で俺は10ドルなんだ!?」みたいなもんじゃないか?


だったら、キャッシュレス決済にすれば良い。と言ってしまえば簡単だが、問題は、
「そんなの面倒だし、分からんよ…。たかが2%の差だろ。」と思っている人達。
主に高齢者です。
または、個人商店の様なキャッシュレス決済が出来ないお店しか無い様な所に住んでいる人達。これも又主に高齢者です。


これを企業がキャンペーンでやる分には良いと思うが、国が政策でやって、損をする(得を受けない)人達と得する人がいるというのは如何なものか。
何だかそれを分かっていて、取れる者(高齢者)から取ろうという考えがチラホラ見え隠れするのだ。
もっと悪く言えば、盗れる者から盗ろうという考えは「母さん助けて詐欺」に近い考えだと思うぞ。いいのかそれで?

×

非ログインユーザーとして返信する