風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

ペットは家族同然?

ふと思う。


飼っている大事なペットが病気、又は亡くなったら会社を休むか?


ペットとはいえ、家族同然とはよく聞くけど、
そのペットが病気になって病院に連れて行く為に、正直にそれを伝えて遅刻、又は欠勤するだろうか?


理想は、それを分かってくれる会社だろうけど、ペットの為に休む事を伝えて納得してくれる会社って、どの位あるのだろうか?


でも、被災して避難所にペットを持ち込むことが出来ない状況を考えると、
結局、ペット=動物なんだろうな。
どんなに、「この犬(猫)は家族同然なんです!」
訴えても、動物よりも人間を生かさなければならないですからね。


でも、そう考えたらペットをどこまで解釈するんだろうとも思う。
犬、猫は普通として、ウサギは?ハムスターは?
金魚がペットで「病気なので病院に連れて行きますから遅れます。」は流石にまずいかもしれないけど、本人にとっては深刻なのかもしれないですからね。



現実は、ウソのの理由を言って会社を休むのが無難でしょうね。






※はい、今日もほろ酔い気分です。

×

非ログインユーザーとして返信する