風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

自転車交通法違反は無くならない

以前、「自転車無謀運転」https://muragon.com/dashboard/confirmEntryUpdate
でUPした様に、無謀運転者にはもう諦めるしか無いと思っている。


しかし、気になるのがTVや動画などで飲酒運転で自転車に乗っている場面があると
「自転車でも飲酒運転ですよ!」などと、いかにも
「自分は違反をした事も無く正しく乗ってますけど、この人は交通法を違反しています!」という感じでのコメントを見かけますが、よく他人を批判出来るなと思う。


もちろん、飲酒運転はダメです。
でも、わざわざネットのコメントでそれを注意するのは、
自動車の窓から吸い殻を捨てておいて、
「おい!ここは路上喫煙禁止区域だぞ!」と喫煙者に注意している様なものだ。言っている事は正しい。でも、よく言えるなと…。
追記:umm……合っている様な間違っている様な…、酔っ払いなのでごめんなさい。


自転車にはこれだけ↓の交通法があるが、これ全部守っている人は自転車に乗っていない人だけだと思う。
【自転車編】知らずに捕まる道路交通法15選!家族に教えてあげたい | MOBY(モビー)車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア


飲酒運転と自転車の2台並走を比べれば罪の大きさが違うというのであれば、
万引き犯が殺人犯を批判する様なものだ。


そこまで書いて、そう言うお前(俺)はどうなんだ?
もちろん私も違反者です。
でも、この文章は自転車に乗る人へお願いや違反の注意をしているのではない。
文句だ!
この世に自転車がある限り上↑の道路交通法は守られないと断言する。


だって、
取り締まる警官すら右側通行したり2台並走しているのだ。


気を付けて走行いたしましょう



追記:酔っ払いの戯言でございますけど、本心だな、これは。

×

非ログインユーザーとして返信する