風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

結婚祝い

昨年の同窓会で再会した人の中に、同じクラスだった元サッカー部で今も変わらずのイケメンがいて近況などの話をした。
驚いた事に、まだ独身と言う事で両親の介護とか大変だったそうだ。
彼が独身なら俺も独身で不思議はないか。…
などと勝手に思い、彼は一次会で帰り別れた。


そして、昨年末に年賀状を出して返事が来た。「また飲みましょう」という事で、メールアドレスが書いてあったが、私の休日が金・土曜日という事もあり、暫く連絡もせずにいた。


同窓会仲間とはその後、LINEのやり取りをしていたのだが、そのLINEのやり取りをしたのが同窓会二次会だったので、彼はグループLINEの事を知らなかった。
で、又飲み会を開こうというLINEが来て、彼にその事をメールして教えたのだが返事が中々来なかった。まぁ、いいかと気にしていなかったのだが、一カ月程してメールの返事が来た。
そこには「結婚したため、バタバタしてました。」とあった。
おー、それはめでたい!と、お祝いを口実に皆を集めて飲みましょう!という事になった。


まずは日にちを決めようという事で3週間後の「27日(土)では?主役が来られないと話しにならないので、ダメなら都合のいい日をお願いします。」とメールして確認を取った。で、次の日にOKの返事が来たので、まずは私が28日(日)に休めるか確認して、(地元で飲むので次の日に仕事では当日帰らなければならない)大丈夫という事で、まずは同じ組だった同窓生に連絡してお店の手配をお願いした。
それからグループLINEでみんなに報告して参加者を募り、次々とお祝いのLINEが届き出した。
そんな時、「嫁さんも来るんだろ?」と店の手配をしてくれている彼からLINEが来て、「訊いてみる」と返事して早速新婚者にメールで訊いてみた。
(予約の人数の確認があるので。)


ところが返事が中々来ない! 私が知っているのはメールアドレスと住所のみ。実は電話番号を訊いていなかったのだ。1週間経っても返信が来ないのでさすがに焦り出した。出席者の中には大阪から来る同級生もいたのだ。
今までのメールを見直して、本当に結婚した事を再確認までしたよ。


お~い、俺が何をした? 何で俺が人の幸せの為に悩むの?
まだ2週間あるとは言え、このまま返事が来なければ電報か直接行くか?などと考えて、穏和に返事を催促してやっと返事が来た。この時に携帯番号を訊いたのでまずは一安心。
これは私が勝手に企画した事なので、もちろん彼に責任は全く無いのは分かっている…。


まぁ何はともあれ、めでたく飲み会は無事終わりましたけど……。
因みにお祝いのプレゼントは締めの前に渡すのだよ。焦って、乾杯早々渡してしまった。


良かれと思って行動した後で必ず障害にぶつかる。
おいらの人生こんな事ばっかりだよ。

×

非ログインユーザーとして返信する