風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

好きな酒

私は休日前にお酒を飲みますが、季節によって種類を変えている。


春は焼酎で、初春はウーロンハイ。暖かくなってサワー。
梅雨が明け、夏になってビール、発泡酒。足りなくなってジン
肌寒くなる秋になって、ウイスキー
年末頃に日本酒、ワイン


この事を言うと変わってると言われるのだが、
夏のビアガーデンではビールだし、冬の寒い日は熱燗でキュイっとやるのが美味いと思う。それにCMもその頃にやってるし、理にかなっていると思っていたんだけどね。


しかし、知り合いと飲む時は、取り敢えずビールで乾杯。
最近はその後も周りに合わせています。



でも、ウイスキーを久し振りに飲む最初の1本はちょい奮発して、氷、水も買います。
その最初の1杯を口に含んだ瞬間の「あ~これだよ~」が味わいたくて10月の肌寒さを待ち焦がれています。
しかも、その味、香りを次の日も脳が憶えている感じがするのだ(二日酔いでは無く)。
毎週飲んでいると感じないので、1年に1日だけの楽しみです。


でも、5日間働いた後に飲む酒が一番うまい。

×

非ログインユーザーとして返信する