風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

アニメ・ルパン三世の魅力

最近、ルパン三世(first)の魅力に関する動画を何本か見た。
ルパン三世の魅力については、それぞれ色々な意見があると思いますが、私が思う魅力の一つに靴音があります。


もっとも、他のドラマやアニメでも様々な靴音を効果音で使っているが、「ルパン三世」と「ウルトラセブン」の2作品は特に靴音がカッコいいのだ!


これは、当時小学生だった私達子供が履いていた靴(ズックと呼ばれていた)では、絶対出せない音で、あの靴音にカッコいい大人の憧れを抱いていたのかもしれない……。


などと、評論ぽくまとめてみました。
勿論、今でも語り継がれて愛されている作品ですので、色々な所に細かな設定でカッコよく作られているんですな。


因みに、最近(数年前ですけど)同じ様に思ったドラマが「半沢直樹」だった気がする。



追記:でも、一番靴音がカッコ良いのは、マグマ大使のゴアの靴音だと発見しました。
   宇宙人だからだろうけど、他には聞いた事がない音だ!
   あの音を作った人は天才だよ!


でも、昔のアニメを観ると、殆どが結構靴音カッコいいんだなぁ。




 ※はい、ほろ酔い気分です。

×

非ログインユーザーとして返信する