風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

詐欺まがいの言い掛かり

私は物事に慎重派だと思っていたのだが、案外、詐欺に引っ掛かりやすい性格だなと気付いた。↓※慎重派という割には、過去に騙されそうになっていたなぁ……。
ネット詐欺 - 天邪鬼のちかれ旅


今回、実際に騙されたわけでは無いが、車の事で因縁を付けられた。
最初は、まさかと思いつつ言いなりに聞いていたが、相手の言っている事が段々変わって来て、その内に完全な因縁だと気付いてきた。


詳しくは書けないが、無実なのに責められてどん底に落ち込んだ。


オレオレ詐欺で最初にパニックになり、この状態をとにかく早く解決したいという気持ちでお金を払ってしまう。
そんな感情になってしまう被害者の方の気持ちが今回良く分かった。
まるで相手の言葉が催眠術の様に、言われた事が頭の中で映像として再生されていた
多分、詐欺被害者の人は同じ様な事にあったと思うので責めてはいけない。


そして、こんなトラブルに会うなら、もう、これを理由に仕事を辞めようと思いながら話しを聞いていたので、相手の言う事を否定するのが精一杯だった。


トラブルになったら、話し合いより真っ先に警察を呼ぶべきだ。
今回呼ぶのがちょっと遅かったかな…


そして帰社後、もちろん会社には全て報告が云っているので、何か言われたら辞職を言おうと考えていた。だが、どん底に落ち込んでいた私は先輩から先手を打たれた。
「あんな事気にすんなよ!」
・・・・・・
それは励ましの様に聞こえるが……
「あんな事ぐらいで気にして辞めんじゃねーぞ、ゴラッ!」
という風にも聞こえた。


追記:数日して落ち着き、記憶を整理していくと相手の言っていた事が矛盾だらけに気付いた。頭の回転が鈍いので今頃になって気付いたが、その場で気付けば警官の前で「これ詐欺でしょ!」と逆に言えたかと思うと悔しい。悔しいが今は吹っ切れたよ!
てか、タイトル間違ってるな。「詐欺まがいの言い掛かり」じゃなく「詐欺の言い掛かり」だ。

×

非ログインユーザーとして返信する