風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

留学の感想

たった3週間で感想を述べるのもおこがましいと思いますが、私の場合、英会話取得というよりも、コミュニケーションに早く慣れたくて決めた事ですので、留学した事は良かったと思っています。


では、みんなに勧めるかと言うと…中学英語の初心者は、メンタルが強くなければやめた方が良いのではと思いました。英語しか通じないのだから、まずは基礎を理解してからの方が良いのではという気がします。


短期留学なので、どういう風に教えてくれるのだろうと思っていましたが、もう完全に文法の基礎からです。当たり前と言えば当たり前ですけど…。


実は、留学前に図書館で英語の勉強法に関する本を読みまくり、「文法なんて気にしなくていいんです! 子供は文法なんて教えなくたって喋れる様になるでしょう?」という内容が結構あったので「そうだ!そうだ!」と楽観的でした。


とは言っても、一日中英語だらけですから、2週間目位からは相手の言っている内容もおおよそ分かって来ました。


例えば、こちらが本を読んでいる時に講師が欠伸をしたり、分からなかったりした時に、机をバンバン叩かれたり、間違えた時に突然「NO~!」と言われたりしても全く気にしない人は早く上達すると思います。(例えばね)


持ち物で忘れてはいけないのは電子辞書だと思います。
私は本の英和辞書とスマホ+ノートパソコン(wi-fi有りとあったので)で大丈夫と思っていましたが、wi-fiの繋がりは悪く、翻訳アプリを2つ入れてましたが、インターネットの翻訳と合わせても結果がみんな違う。
しかも、日本語→英語に訳した文を同じアプリで日本語に翻訳したら別の文章になってしまったり、どれを信じればいいのか分からない状態でしたので、結局スマホはあてになりませんでした。
ただ、電子辞書も文章の翻訳はまだ無理かな?


もっとも電子辞書で事足りるのなら、留学しないで電子辞書買って旅立てば良かったのでは? と身も蓋も無い感想を思ってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する