風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

気に入らない?

以前、動画サイトで、鬱病になって自殺した会社員の再現ドラマを観ました。


今まで毎日楽しく働いていたのだが、その支社の業績が落ち、本社から新しい上司が来た。それから仕事が毎日厳しくなり、仕事が辛くなって来てその人は鬱病になってしまい、ついには奥さんを残して自殺してしまったという内容でした。


コメント欄には当然、上司や会社への批判がほとんどでした。
でも、天邪鬼な私は別の感想を思いました。
上司も本社の上司から叱責され、ダメだと思っている部下には「しっかりしろよ!」と苛立っている。確かに叱り方は良くないと思う。だが、会社の業績を上げなければ会社は潰れ、他の社員が大変な事になるのだ。上司も上と下の板挟みだったのかもしれない。


しかし、上司が気に入らない部下を辞めさせたがっているというのはよくある話。
無下に首には出来ない。ならば辞めるまで好きな様にこき使おうと。
だったらいっそのこと、気に入らない部下は「気に入らない」だけでクビにする様にしてもらった方が、少なくともこういう自殺は減るのではと思う。そうとう無茶苦茶ですけど。
リストラがこれに近いかもしれないけど、ちょっと違う様な気がする。


当然、今の法律では裁判になれば会社の敗訴になりますが、辞めるように仕向けて追い込む様なやり方(仕事を与えないとか)は間違っていると思う。


自殺した人にも、そこまで考えるなら「辞めればいいじゃないか」と他人は思うだろうけど、結婚していて、例え奥さんが納得してくれても辞めるという選択肢はなかったのだと思う。
批判覚悟で言えば、クビになれば進んで再就職して頑張れたのかもしれないと思った。


以前勤めていた会社で、上司から怒られてばかりいた社員がクビ同然で辞めて、再就職したら畑違いの営業職でトップになったと聞いた時は驚いた。辞める選択も有りだよ。



会社員時代の通勤時、前をゆっくり歩く中年がぼそぼそと「会社に行きたくない。会社に行きたくない。」と言っているのを聞きながら、私は先を急ぎつつ「おいらもさ」と心の中で叫んだものだ。

×

非ログインユーザーとして返信する