風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

混んだレジの注意

スーパーで買い物をして思い出した。
数年前にスーパーで買い物をした時の事。
レジが結構混んでいて、二人体制でレジをやっていた。
一人は会計、もう一人がレジ打ち。
別に問題も無く、いつも通り会計をしていつも通り帰宅。
休日前でいつも通り酒を飲み寝た。


次の日、普段は全く気にしないのだが、ボーとしながらも何気なく前日のレーシートが目に付き、何気なく見た。
項目の最後に「キュウリ」とあったのだ。
それは全く買った覚えもない物で、間違って買ったのかと思い、冷蔵庫や袋を確認したが全然無い。酔って食べたか?とも思いゴミ箱を見るが、そんな袋も無い。
第一、選んだ覚えすらないのだ。買い物をした時は素面なので忘れるはずはない。


そこで考えられる事は一つ。
私の後ろの客の物を、私の会計時にバーコードを読み込んだのだ。
混んでいたため、忙しさでレジ係がミスったと思う。
勿論、今更店に言えるわけもなく、他人のキュウリを私が払ってしまったワケですな。


それ以来、混んでいる時はレシートの最後だけでも確認するようにしている。
おっさんが、会計後のレシートを確認するのもケチ臭く見られそうだが、そんなの誰も気に留めていないものなので気にしな~い。

×

非ログインユーザーとして返信する