風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

盲導犬協会の広告

ラジオを聴いていて、盲導犬協会のCMを聞く事があるのだが、どうも私はあれが嫌いだ。
これはクレームではなく、ただ個人的に嫌なだけ。

ACジャパン支援による広告| 日本盲導犬協会『世間の誤解に吠える』


なぜ、あたかも犬の気持ちを代弁しているかの様な広告なのか?
人間からの目線でいいじゃないか!
例えば……、
「盲導犬が可哀そうという事をたまに聞きますが、私達盲導犬協会は、彼らが目の代わりになって助けてくれる、良きパートナーとして接しています。私達も、盲導犬を必要としている人達も、彼等には大変な感謝をしています。どうか誤解の無いよう、ご理解の程をよろしくお願いいたします。」


……みたいな~広告だったら、「ふう~ん」と納得出来るのだが、
いかにも盲導犬がこう思っているんです! みたいな広告だと
「あんた、犬の言葉が分かるんか!? ドリトル先生か!? 獣医師になれるやないかい!」と、ツッコミを入れたくなる。


嫌なのが、犬が喋れない事をいい事に人間が勝手に解釈して喋るのが、いじめを連想してしまう事。例えば、いじめの加害者が
「え~っ!? いじめてないですよ!そんな風に思われてるんすか!? いや~心外だなぁ。あいつ、いつも一人で寂しそうだから相手してやっているのに、そんな風に言われるなんてガッカリだよ!」
被害者が何も反論しない事をいい事に、好き勝手な事を言いまくる…。
それが同じ図式に思えてしまう。


別にクレームではなく、ドラマや映画と同じ様に感想を綴っただけです。


まぁ、盲導犬協会も色々言われて来たので「ちょっと言わせてもらいますわ。」と、人間が言うと角が立つので犬に言わせた…という事でしょうか?



そもそも、おいら、動物に吹替えする番組とか好きじゃないんだけどね。
「わたし、うさぎのピョンピョン! 人参が大好き!」………みたいな。




※先週UPしようと思っていたら1週間経ち、7月から別のCMになっていた…。
「こういう広告」で「こう思った」という記録でUPしました。

×

非ログインユーザーとして返信する