風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

閉幕後の結果は?

今回の内容は東京2020開幕の1カ月位前に書きました。
この頃は開催に反対する人達が6~7割から半数位に減って来た頃です。
何だかんだで開催されれば、マスメディアはこぞって取り上げ、開催された以上盛り上げて行け―!という感じで連日報道されるだろう……と、予想していました。
それが、こんなに早くコロナ感染者が増えようとは……。
………………………
そして、問題は東京2020オリ・パラが終わった後。
国民アンケートを行い、「東京オリンピック・パラリンピックを開催して良かったですか?」という質問で、半数以上が「良かった」という結果になった場合…。
「ほーら見ろ! やっぱり開催して良かったじゃないか! 何だかんだ言っても開催してしまえば、良かった! 感動した!ってなるんだよ!」
と、五輪関係者は思うのではないか?


更に問題なのは、将来、とんでもない法案が可決しそうになった時。
「2021年の東京五輪・パラリンピックを覚えていますか? あの時も半数以上の国民が反対しましたが、開催した結果どうでした? 半数以上の国民が、開催して良かったという結果が出ました。もし、あの時、国民の言う通り中止していたらどうなっていたと思いますか?数兆円もの損害額が出て、しかも世界中のアスリート達のチャンスを奪ってしまう所だったんです。そして何よりも、2022年の冬季オリンピック開催国の中国からは「日本は新型コロナウィルスに負けたが、中国は勝った!」と言われかねなかったんです! 国のやる事が正しいという事が証明されているじゃないですか!」


なーんていう政治家が現れないとも限らないです。




というのを想像しましたが、杞憂に終わるかな……。
「良かった」国民の半数以下だったら削除しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する