風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

20年位前に勤めていた会社の上司は、咳に対して凄く神経質な人だった。
その頃の私は全然気にしていなかったのだが、その人の影響で私も席に対して気にする様になり、街中で咳をする人がいると、ついその人を凝視してしまう様になった。


よく見たのが電車内や書店。
マスクをしていれば、風邪をひいていて仕方ないかと思うのだが、マスクもせず、手で覆う事もせずに思いっ切り咳をしている人を見ると、何て無神経な奴!と思っていた。


それが今や世界中の人が気にする事態になった。
一昨年前に自転車で旅に出た時、ほとんどネットカフェ泊まりだったのだが、一晩中咳をしている人が何人かいた。気にするならそんな所に泊まるなと思われそうだが、分かっていたら泊まらないよ。


明らかに何らかの病気だろうという人は、もう断ってもいいんじゃないだろうかと思った。


今は自粛で閉店している所が多いだろう。(仕事の途中で見掛けるネットカフェは最近再開した。完全個室なので大丈夫という事だろうか?)
こんな時に旅は論外だが、部屋が無くて仕方なく利用している人もいるかもしれない。

×

非ログインユーザーとして返信する