風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

もえあがれガンダム!

今、YouTubeで「機動戦士ガンダム」が配信されている…のは、ガンダムファンなら
「今更かよ!」でしょう。
週に一話で観てます。


初回放映時は、たぶん高校1年か2年生頃。リアルタイムでは観ていなかったが雑誌で知り、再放送で観たのが最初だったと思う。
その内、プラモデルで人気に火が付き、ワイドショーなどでも取り上げられた程。
その時、ガンダムの説明で「これがモビルスーツと言うんです。ロボットなんですけど、モビルスーツなんですよ!」と説明していたのを覚えている。


当時、私も思っていました。
マジンガーZと同じ操縦ロボットなのにモビルスーツかと。
SFのスーツと言えば着用するタイプの「パワードスーツ」でしょと思っていた私は、このモビルスーツという言葉に違和感を持っていた。


しかし、この当時のアニメや特撮の掲載誌って、
「テレビマガジン」「たのしい幼稚園」「冒険王」
なのだが、ガンダムの設定を幼稚園向けに掲載しているって凄いなぁ。(見ていないけど)
今では、お偉い大学の教授までガンダムに関する本を書く時代になったもんだ。


※昔ラジオで言っていたが、主題歌の「燃えあがーれ、燃えあがーれ、ガンダムー!」
 という歌詞。「主役が燃えあがっていいのか!?」
 もっともこれは、「怒りに燃えあがれー」という意味なのですね。

×

非ログインユーザーとして返信する