風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

やらない者勝ち

最近、働いていて思った事。
昔、ニートが「働いたら負け」という名言を言ったが、あれと同じ様なものかな。
同じ給料なら、やる気を出さずに(出ないか)サボれる時はサボって、ラクして働いた方が勝ちと言うものだろう。
上司は働きぶりを見ていると言うが、それで給料が上がるわけでは無い。
逆に頑張らない人達の分まで働いてほしいのだと思うよ。


「働きアリの法則」というのがあり、全体の2割は怠けるという自然の法則なので、何処の会社にも、やらない者勝ちと思っている人達はいると思っていいです。


似たような言葉に「正直者が馬鹿を見る」がある。(かな?)
でも、馬鹿を見ると思っているなら、正直にならなきゃいいじゃないかと思う。
それに本当の正直者は「馬鹿を見る」とは思っていないと思うぞ。



人生を勝ち組と負け組に分ける人がいるが、私など土砂降りの中での大負け組かもしれないな。


でも、やらない者勝ちになってまで、勝ち組になろうなんて更々無いんだんなぁ、これが。

×

非ログインユーザーとして返信する