風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

冷凍食品の大判焼き

数日前、コンビニで弁当を買い、セルフの電子レンジで温めようとしたら先客のお婆さんがいた。庫内が汚れていた様で、店員に拭かせてから冷凍食品の大判焼きを温め始めた。
押したボタンは45秒
普通のお弁当でも30秒位なのに…と思いつつ待っていた。
「中が汚れていたから拭いてもらってたのよ。冷凍の大判焼き、この前食べておいしかったの。たこ焼きはおいしくないわね」とか話している間に時間が経ち、チンと鳴って婆さんは扉を開けた。


さて温めるか…と、思ったら、婆さん、扉を閉めて「あと1秒だから」と、又45秒のボタンを押し、1秒経ったところで、突然扉を開け大判焼きを取り出した。
46秒にこだわりがあるらしい……。

湯気が出て持てない程の熱々だ!
そのままレンジの横に置いて冷めるのを待っている間、私は弁当をレンジに入れた。
時間表示は44秒のままだ。キャンセルボタンを押し30秒間温め始めた。


「ほら、袋に500wは2分〇〇秒ってあるでしょ」
私は思わず「でも、このレンジはもっとw数ありますよ」
「知ってる。この前店員に聞いたのよ。1500wなので計算したら46秒になったの!」


計算したのか!?  頭良いんだか悪いんだか……。
手で持てない程の熱々になっても、また46秒温めるであろう……。



おいらも今度買ってみようかな。


追記:買っちゃったよ!(笑)
ummm……でも、又買いたいとは思わないかな……。
ああいうのは、お店で焼きたての物を買うのが美味いんだよ! って、
あらためて実感した。

×

非ログインユーザーとして返信する