風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

ダークサイドに落ち掛ける

7月23日(土)
自転車で実家に帰り、自転車屋に行ってグラベルロードバイクを悩みに悩んで買った!
今迄マウンテンバイク、クロスバイクと乗り継いで来て、ドロップハンドルは高校生以来だった。緊張気味で実家に乗って帰り、そのまま置いておいた。


実家に一泊して次の日、新車で都内に帰ろうと家を出た所、前輪のセンターから右に5mm程の所に何か突起物が見えた。
「ゴミか」と摘まんだ時、固く固定されている事に気付き、一瞬体も固まったが、これは取るしかないと思い、引き抜いた。






それは…画鋲でした。

↖こんなやつや。


なんてこったい!


穴が小さいせいか、画鋲を抜いてもタイヤの空気圧はまだパンパンだった。
「もしかしたら、新車のタイヤはパンクしないのかな?」
などと希望的観測を思ったが、空気が漏れる「しゅーー!」という音は聞こえていた。
そりゃそうだ。


パンクを直そうと思ったが、ディスクブレーキで、クイックレバーでは無いのでやめた。


結局、今迄の自転車(クロスバイク)で自宅に帰った。



その道すがら思った。
本当に画鋲を踏んだのだろうか……?
家の周りは砂利で、道路から路地の所に自転車を置いていたが、画鋲の針が上を向いていて、そこに自転車の細いタイヤが通る確率って、ルーク・スカイウォーカーがフォースを使いプロトン魚雷でデス・スターを爆破する位の確立じゃないかと思ってしまった。
(でも、あれはフォースを使ったので偶然では無いな。と分かっていたけど、出撃前に皆「あんなの無理だよ!」というやり取りがあったので確率的には0に比較的近いと思われます。)


後書:それから懐疑心が起こり、色々考えてしまったが証拠も何も無いのだ。
最近では阿部元首相の暗殺とか、無差別殺人とか、逆恨みで猜疑心が積み重なって犯罪に走る者がいるが、こういう、ちょっとした勘違い?(かな?)の積み重なりで、凶悪犯罪者は生まれるのかなぁ~? どうなんだろう?



その夜……、一人暮らしを始めた時に買った30年以上前の目覚まし時計が壊れた……。


翌日。出勤時に玄関でゴキブリが死んでいた……。



↓笑って下さい。酔っ払いの戯言を…
他人の不幸は蜜の味









♪笑ってよ~ぼーくのため~に~♪

                          by.さだまさし

×

非ログインユーザーとして返信する