風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

風水を信じるか

私は風水に関してそれ程詳しくは無いし、一般的に言われている水回りとか玄関を綺麗にするという位しか知らない。


風水は別にしても、家全体を綺麗にするのは精神的にも良い事だし理にかなっていることだと思う。自分の部屋が綺麗だとは言わないが週一で掃除はしている。


しかし、実家は男所帯という事もあり、何というか……風水の専門家が見たら、
「これは不幸のどん底になりますよ!」
と言われそうな位の家なんだなぁ。
ひどく汚いとかではないけど、「運がよくなる風水」の真逆をやっている感じ。
実家だから、父の思い通りにして口出しはしていませんが。


じゃあ、父は不幸のどん底かというとそうでもなく、年金生活にしてはお金に余裕があるようだし、家の周りを綺麗にしたり、最近ではある土地を売って大金が入るとか……。
80歳過ぎても体は丈夫だし。
世の中の仕組みには疎いので、もし振り込め詐欺が掛かって来ても
「俺じゃ分かんねぇから息子に聞くよ」と言いそうだし。


そんな家に住んでいる父に比べ、毎週綺麗にしている私は人生のどん底に近い。
実家に帰ると、風水って何だ?って思う。


そんな人生だ。



※毎度の酔っ払いの戯言でございます。

×

非ログインユーザーとして返信する