風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

ビザ

世界を旅する上で結構重要なのがビザだと思う。
以前、池上彰さんのTV番組でビザが必要無い国という事で172ヶ国(多分)と紹介された事があり、「ほう、こりゃ旅は楽だな。」などと思い込み、ろくに調べもせずに出発したのが7月。


帰宅してビザを調べるうちにとんでもない事が続々と分かって来ました。


まず、中国はビザ無しでは15日間のみ。そしてビザ取得が関東と関西在中では有効期限が違う事。
パキスタンは日本でしか取得出来ないし、それも旅程表や滞在ホテルを提示しなければならない。
他国で取得出来るイラン等でも、旅行者のブログを見るととんでもなく面倒くさい事になっている。しかも、旅行代理店では扱っていないとの事。日本との仲は良好だと思うのだけど…。


ビザだけではない。陸路で入国出来ない国も有り、いかに世界を巡る旅が困難か、今更ながら分かって来た気がする。(って、おせーよ!)


旅の準備編で持ち物等を詳しく紹介している本、サイト、動画はあるけど、一番重要なビザがすごく軽んじられている気がする。
で、結局は「旅行者情報が頼りになる。」となっている。
でも、ビザの為に一旦日本に帰国とか、ビザの滞在期間の為に出国してから又入国し直すとかいろいろありそうです。


バックパッカー=気楽な放浪者と思っていたのはアホな私だけかいな?

×

非ログインユーザーとして返信する