風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

漢字の書き順

漢字のテキストで「右」という書き順が、 だと知り「そうだったんだ。」と気付いた。
私は、 →  と横棒から書いていた。


数日後、「左」の書き順問題があり、「右の復習問題か?覚えてますよ。 でしょ。」と答えを見たら、 だった!


これ、教室で教わっていたら「マジっすか!?先生!」
言ってしまいそうだ。


その違いは、漢字の成り立ちの違いとかがあるようだが、驚いたのが(の歳で)
の長さが 左右 で違っていたという事。
書き順通りが綺麗に書けるという事のようです。


他に を私は Π→横棒3本で書いていたけど、正しくは Γ→ 横棒3本→最後に右側の|
(説明が面倒なのでネットで検索して下さい。)


でもさぁ、漢字だから、この書き順で綺麗に書けるというのは分かるけど、これを記号(つまり、漢字を知らない外国人が記号の様に見たら)として書くとしたら、Πを先に書きそうだがなぁ。



…………などと、小学1年生は屁理屈を言ってはいけませんな。


しかし、私が小学1年生の頃は、まだ真面目に勉強していたはずなのだが、忘れてしまうものだなぁ。

×

非ログインユーザーとして返信する