風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

旅で人生は変わらない

よく、旅で人生を変えるとか自分探しとか言いますが、私に限って言えば、それは全くありませんでした。


今まで江戸川区~富士山登頂。埼玉県~北海道宗谷岬(最北端)。日本橋~ほぼ日本一周(北海道~沖縄)を全て自転車で走って来ました。

富士山登頂

富士山山頂

沖縄最南端 北海道最北端

最南端          最北端


帰宅後、周りに話した反応は「ふ~ん、そうなんだ~。」……まぁ~そんなもんです。
富士山登頂なんて、道間違えてしまい8合目位で蟻地獄の様に滑り落ちるの繰り返しでした。今では絶対出来ない(世界遺産になったし)ので、いい思い出です。
北海道では豪雨の中を走ったり、九州では小雨の中、真っ暗闇で恐怖を感じながら走ったりしましたが……「へ~、それで?」
世間はこんなに反応が薄いのか?と思った次第です。


私「〇〇駅はどっちですか?」
「この道を真っ直ぐ行って……、えっ!自転車で行くんですか?
私「そんなに距離がありますか?」
世間では自転車で長距離を走るよりも、15分位の距離に驚くようです。


自分を変えるとか、そんな事を旅に求める事自体が野暮なのだ。と石田ゆうすけ氏(自転車で世界一周者)も言っておりました。

×

非ログインユーザーとして返信する