風来工房

いつか突然旅立つつもりの社会人が、どこまで出っ来るかな? はてさてumm....

80÷4の計算

小学校低学年の頃は、
「好きな勉強(教科)は何?」と訊かれると「理科!」と答えていた。
(当時は小学1年生から理科があった。)
子供の頃は、よく昆虫や動植物の本とかを読んでいたものだ。


それが、現在、小学3年生の勉強をしていて、一番間違えているのが理科。
昆虫の体が、頭・胸・腹に分かれているとか、
ホウセンカの成長期の名称とか、
モンシロチョウの幼虫が初めに何を食べるとか…すっかり忘れてた。
大人になると、昆虫なんてゴキブリしか見掛けない(自然に興味が無くなって、他の昆虫に興味が無くなっている)から、殺虫の対象なんだよなぁ。
それでも、答えを見れば「あ~、そうそう。」と思い出して納得する。


しかし、私は算数の問題でつまづいた。
「80÷4の計算のしかたを考えます。80は、10の(8)こ分の数です。
80÷4は、10が( )÷( )=( )で、( )こ分だから、
80÷4=(20)です。
※( )が問題です。


これ…80が10で割り切れるから成り立つ問題なのでは?
正直、この答えが分からない子供に納得いく教え方をする自信が私には無い。


二桁の掛け算を暗算でする方法で、一桁と二桁を足して10になる時は…とか、一桁と二桁が同じ数字の時はとか…そんな事考えんだったら筆算した方が早いわ!
今ならスマホの計算機で一発だわ!

と思った事を思い出した。


「飴が80こあります。4人で分けたら1人いくつ?」でいいじゃないか。
正に不合理で非論理的な問題だな。実にくだらない。


追記:YouTubeで凄く分かりやすい動画があった。
【小3 算数】  小3-26  大きい数のわり算 - YouTube
でも、上記の問題は必要かなぁ?っていうか、問題文章正しい?


whiskyでちょっとほろ酔い。

×

非ログインユーザーとして返信する